2008年8月8日金曜日

プログレ名盤。 Spectral Mornings / Steve Hackett


79年作の3作目の Steve Hackett の「スペクタクル・モーニング」は、文句のつけようののない大傑作でした。
自身のサウンド・コンセプトを確立し、迷いもなく自信に満ち溢れているようだ。
1曲目「Every Day」から Steve の創造性は全快、躍動感とロマンティシズムが見事に融合したメロディーやギター・ソロは名演。
タイトル曲「スペクタクル・モーニング」では、哀愁のメロディーを切ないまでも歌い上げる Steve のギターは感動的ですらある。
その他の曲も、昔の遊園地に迷い込んでしまったような錯覚を覚える、少しコミカルで懐かしい哀愁を漂わせてたり、中南米っぽいメロディーだったり不思議な世界で楽しめます。
6曲目「ロスト・イン・コルドバ」では、後のクラッシック・ギターによる一連の作品を予感させる、クラッシック・ギターの演奏。コルドバに行ったこともなければ、観た事もありませんが、風景が頭の中で想像されていきます。
この頃の世相としては、ニュー・ウェイヴやテクノ・ポップなどが持てはやされていましたが、プログレ受難の年代に、こっそりとこんな傑作アルバムが発表されていたなんて、GENESIS が失ったもの、いやプログレ界全体が失っていったものを Steve Hackett は全て拾い上げ、はたまた再現していったのでした。

0 件のコメント: