2008年6月21日土曜日

終わりなき蜃気楼の旅 Rajaz/ CAMEL


たった一人で長い間 CAMEL  の看板を背負ってきた、唯一無比のギタリスト Andy Latimer が盟友でもある Collin Bass らと造り上げたこの「Rajaz」は久々にCAMEL らしいサウンドに満ちた好アルバムとなった。
90年代、復活した CAMEL は「Dust And Dreams」そして「Harbour Of Tears」と自らのルーツなどを探った、少し重たいテーマのコンセプト・アルバムを発表してきた。それなりに評価されたが自分的には少し馴染めなかった記憶がある。
この「Rajaz」はコンセプト・アルバムではなく、ストレートに Andy Latimer の個性が出た作品だ。
最初から叙情的な泣き系のギター・ソロから始まり、あの超名曲「Ice」を彷彿させる「ローレンス」という、印象的なギターソロが続く曲で終わる。
イメージ的には「ミラージ」の頃の雰囲気が、プログレ好きにはたまらない。ラスト2曲「サハラ」と「ローレンス」は本当に何度聴いても感動する。100%以上の Latimer のギター・ワークが堪能できる。
自分はもうドライヴの時のBGMにもしてしまっています。

0 件のコメント: