2008年7月23日水曜日

SUNSET WADING / John G Perry


John G Perry は中期CARAVAN のメンバーだった人。その後は Rupert Hine のバンドなどで活躍する。
プログレを聴き続けていると、本当にプログレの果てまで来てしまったような感覚を覚える隠れ名盤と出会える。プログレ受難の年、76年はこういった音楽を不定するパンク・ムーヴメントが吹き荒れていた時代でした。
アルバムは曲というより、14個の音のピースから成り立っています。ジャケットのイメージそのものの、クールなサウンドや後期のゴングみたいなジャズ・ロックや、アンビエント風なサウンドなど、どれもその先のプログレの世界を十分予感させるものであります。
参加メンバーは、その後、名を馳せる Rupert Hine 、BrandX から Morris Pert 元 King Crimuzon の Michael Giles 、Deep Purple から Roger Glover、 CARAVAN のメンバーでその後ペンギン・カフェの Geoffrey Richadson 当、豪華なのも嬉しいです。
この暑い夏は、夕暮れ時にビールでも飲みながら、この作品を聴くのもプログレ通の密かなる愉しみでもありますね。

0 件のコメント: