2008年4月9日水曜日

これってプログレですよね? OFFRAMP / Pat Metheny Group


青春時代をプログレ、AOR、フュージョン と聴き渡り歩いていた自分が、音楽誌「アドリヴ」でこの Pat Metheny Group を知ることになったのは、まあ当然の成り行きだったんですが、とにかく傑作です。
カテゴリー的には Jazz にはいる?みたいなんですけど、そんなのどうでもいいですよね。だってシンセサイザーが大幅に使用されているし、ギターも、当時注目されていた楽器ギター・シンセサイザーを使っているしね、確か Allan Holdsworth もこの当時使っていたけど、みんなどれも ‘いまいち’ って感じだったけど Pat Metheny は上手く使用して、他のギタリストはみんな使うのをあきらめたみたいだけど、Pat は今でも多様していますね。サスガデス!
自分はキーボードの Lyle Mays の弾くシンセ・ストリングスの音を聴いてすぐに、あ、これプログレだと感じてしまいました。少し暗めな陰りあるトーンがまさにプログレ的であるし、2曲目の「ついておいで」なんかは、たんたんとしたリズムの上を Lyle のシンセ・ストリングスが包み、もの哀しいシンセ・ソロ やがてそれにみちびかれ始まる Pat のギター・シンセのソロはだんだんと高みに達し、最後はまるで雄たけびのようなフレーズを弾きまくり この展開 ドラマチックでプログレです。
自分は Pat metheny はドライヴのBGMでよく流しています、時々風景と曲がドンピシャでマッチすると最高な気分になります。

0 件のコメント: